FC2ブログ
教育ライターの経験を活かして、「国語力向上」を目指す作文教室を2010年に開校。独自の手法で、作文力、発想力、コミュニケーション能力、論理的思考力を育てています。公立中高一貫校の適性検査対策も。2014年12月、一般社団法人 せたがや国語力研究所として法人化。下高井戸教室、経堂教室があります。
毎年恒例!
入会しなくてもOK!1コマから受講できる

夏休み作文講座」

の予約受付中です。

下高井戸教室もリニューアル♪
下高井戸教室1


今回は、
夏休み宿題の定番課題、

読書感想文」対策についてです。

普通の作文よりも、
難しい課題です。

本は文章量が圧倒的に多く、
読書があまり好きではないお子さんにとって、
読むだけで嫌になってしまいます。


そして、感想を書くわけですが、
読後、

「おもしろかった」

と思っても、
400字詰め原稿用紙2枚~3枚の文章を、
書かなくてはいけないのです。

つらい作業です。
普通の作文より、時間がかかります。
毎週通ってきている作文教室のお子さんでも、
最低2コマはかかります。


とはいえ、宿題ですから、
書かなければならないんですね。

夏休み宿題を期日にきちんと提出するかどうかが
二学期通知表の評価につながると言われています。


そこで、読書感想文対策です。

夏休み作文講座には、毎年、多くのお子さんが、
読書感想文対策でいらしています。

そこで、
読書感想文対策のコツを3つご紹介します。
読書感想文のコツ その1
「本選び」


読書感想文がすんなり書けるか、書けないかは、
本選びで決まるといっても過言ではありません。

これまで何度も書いていますが、
おすすめは伝記です。

お子さんが興味のあることに関連した人の伝記がいいですね。


野球少年なら、イチローとか、
サッカー好きなら中村俊輔とか、
高橋尚子や北島康介など、

最近の人のものがおすすめです。

今は、リアルタイムで活躍している人の伝記がたくさん出ているので、

「お子さんの好きな人」

のものを選ぶといいですね。


読書感想文のコツ その2
「感動したシーンを限定する」


本ではいろいろなエピソードが書かれていますが、
その中でひとつを選んで、
そのことだけについて感想を書きましょう。


読書感想文のコツ その3
「もしも自分だったら……で書く」


じゃあ感想はどう書けばいいのか?

感動したシーンで、
自分の感動を具体的に書ければ一番なのですが、
それもなかなか難しいです。

そこで、
感動したシーンについて、
「もしも自分だったら……」

と、「自分の気持ち」を書くといいですね。
「自分の気持ち」は立派な「感想」です。


ほかにも、
「おもしろかったです」「すごいと思いました」
を、ほかの言葉で表現するなど、
いろいろな書き方、表現方法があります。

つづきます。


お気軽にお問い合わせくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せたがや作文教室
一般社団法人 せたがや国語力研究所
代表理事 高清水美音子

世田谷区砧6-27-19

●祖師谷大蔵教室(小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅・徒歩4分)
●下高井戸教室(京王線・世田谷線下高井戸駅・徒歩5分)
●経堂教室(小田急線・経堂駅・徒歩2分)

[お問い合わせ・ご連絡先]
mobile 090-1708-7080
e-mail mine2525@jcom.home.ne.jp

詳しくはHPをご覧ください。
一般社団法人 せたがや国語力研究所
http://www.setakoku.com

↓ランキング参加してます。押すと順位がわかります。
ポチッとひと押し、お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://setagayakokugoryoku.blog27.fc2.com/tb.php/244-806d0940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック