FC2ブログ
教育ライターの経験を活かして、「国語力向上」を目指す作文教室を2010年に開校。独自の手法で、作文力、発想力、コミュニケーション能力、論理的思考力を育てています。公立中高一貫校の適性検査対策も。2014年12月、一般社団法人 せたがや国語力研究所として法人化。下高井戸教室、経堂教室があります。
前回のつづきです。

ドラえもん」に学ぶ、「考察」の力。

ドラえもんの「マンガ」「アニメ」「映画」を比べて、

「違うところ」

を探します。

なかなか思いつかない時は、

せたがや作文教室恒例の

「たとえば~」

で、引き出します。


では、マンガアニメ映画では、
何が違うでしょうか?

わたくし、常々、

前のドラえもん(大山のぶ代時代)と今のドラえもんで、

「なんでこんなに変わったの!」

と、小一時間くらい主張できるくらいのネタは持っていたのですが、
残念ながら、平成二ケタ生まれの小学生は、

「前のドラえもん

を知りません。残念。


だから、
マンガアニメ映画での違いにしました。

「たとえば~、
マンガのジャイアントアニメのジャイアン、
どこか違わない?」

マンガののび太と、映画ののび太、
やってることがなんだか、違わない?」

なーんて話をふっています。

マンガアニメの違い。

マンガでは、
日常的にジャイアンやスネ夫にいじわるされたり、
ポカスカされているけど、
アニメではそういうシーンは、やや少ないですね。

映画の、のび太。
すでに、ヒーローとして扱われています。
いじめられっ子キャラ、
まったくなし。

ジャイアンもスネ夫も、
なぜかみんな協力して、何かと闘ったり、
何かを救ったりしています。


「あ、同じ『ドラえもん』でも、
違うんだな」

と思えたら、
考えて察すること、
できています!

つまり、「考察」ですね。

その違いに、
自分なりの考え、意見を書けばいいだけ。

「自分の考えなんだから、
何でもいいんだよ」

とは、よくいうせりふです。

自分なりの予想(なぜ、それぞれのメディアで違いがあるのか)が書ければ、
さらにいいですね!

こういうところで最近、
複数人のクラスは、
意見の発表をし合うことで、

「ああ、こういう考え方もあるなあ。おもしろい!」

「そういう考え(とらえ方)もあるなあ。おもしろい!」

と、自然に学び合えるからいいなあ、
と感じています。

「違い」を発見できれば、
朝顔の観察日記も考察です。

企業のマーケティングリサーチだって、
考察です。

大学の論文は「型の決まった書き方」とはいえ、
無駄に難しく書きすぎている考察です。

ちなみに「考察」は、
未就学児だってできます。

「ここが違うな。
なぜだろう。
僕は、○○だからじゃないかなって思うよ」

子どもがそんなことを言いだしたら、

「○○」が、

大人から見るとどんなに荒唐無稽なことだとしても、
笑っちゃいけません。

大人は多く生きている分、
知識があるだけです。

これは立派な「考察」です。

「すごいね、
なんで○○だからじゃないかって思ったの?」

と、話をはずませてあげるべきです。

勝手に、
「考察する力」「国語力」が身に付きますよ。
理科や数学にも応用できる力です。

実は、自分の子どもで実証済みです(笑)。


というわけで、
ますます生徒募集中です。
お気軽にお問い合わせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せたがや国語力向上委員会主宰
せたがや作文教室
代表 高清水美音子
●下高井戸教室(京王線・世田谷線下高井戸駅・徒歩5分)
●経堂教室(小田急線・経堂駅・徒歩2分)
tel/fax 03-6765-2086
e-mail mine2525@jcom.home.ne.jp

詳しくはHPをご覧ください。
せたがや国語力向上委員会 公式ページ
http://www.setakoku.com

↓ランキング参加してます。
いいね! と思ったら、
ポチッとひと押し、お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://setagayakokugoryoku.blog27.fc2.com/tb.php/183-3b84957b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック