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教育ライターの経験を活かして、「国語力向上」を目指す作文教室を2010年に開校。独自の手法で、作文力、発想力、コミュニケーション能力、論理的思考力を育てています。公立中高一貫校の適性検査対策も。2014年12月、一般社団法人 せたがや国語力研究所として法人化。下高井戸教室、経堂教室があります。
祖師ヶ谷大蔵教室、開校記念の、

五色百人一首で戦う! 第一回「百人一首キング決定戦」

は、いよいよ、今週の土曜日開催です!

昨日、トロフィーが到着しました!
優勝者の名前をリボンで結んでいく、
大きなトロフィーと、
優勝者が持ち帰ることができる、小さなトロフィー!

トロフィートリミング
トロフィー拡大


自分が人生を振り返ってみて、

「トロフィーをもらったことないなあ」

と思ったのがきっかけです。

お気軽に、ご参加くださいね。

さて、都立高校入試直前!
国語・200字問題についてのつづきです。

定期試験・入試対策コースに来ているAくんは、
作文の問題が苦手でした。

「自分の体験、経験」など、「事実」が、
なかなか思いつかないのです。

感性豊かで、たくさんの経験をしていて、
それについて「自分はこう思うな」と、普段おしゃべりの中ではたくさん話します。

でも、「作文で書く事実」として、
「こんなことでいいのかな?」
と、悩んで固まってしまうのです。

英語の、三文英作文も同じでした。
都立高校の一般入試の英語の問題では、
三文、つまり三行の英作文を書く問題があります。

三行作文と一緒だよ、

これについてこう思った。

それに、なぜかというと、
つまりビコーズ(英語は専門じゃないので、あえてカタカナで書きます)で理由を書けばいいよ。

しかし、なかなか書けません。

そこで、
どうしたらいいかな? と考えました。

もしかしたら、
同じ中3のお子さんが書く作文
書き方を見たら、変わるかもしれない、と思いました。

そこで、
「友達の力」を借りることにしました。

Aくんと同じ学年で、
昔から知っているBくんにお願いして、
勉強会を開いたのです。

Bくんは、小学校に入ったころから「頭がいい」と子どもの間でも有名でした。
中3の夏まで塾には一切通ったことがありません。
小学校はもちろん、中学でも、つねにトップクラスの成績。

入試対策として、中3の夏入塾テストを受けたところ、
即、「日比谷西クラス」に入ることが決まったお子さんです。

でも、成績云々は関係なく、
ふたりとも、息子の友達として、
昔からよく我が家で、一緒に遊んでいた友だち同士です。
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