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教育ライターの経験を活かして、「国語力向上」を目指す作文教室を2010年に開校。独自の手法で、作文力、発想力、コミュニケーション能力、論理的思考力を育てています。公立中高一貫校の適性検査対策も。2014年12月、一般社団法人 せたがや国語力研究所として法人化。下高井戸教室、経堂教室があります。
今年も、
あと数時間となりました。

いつもお読みいただいている皆様、
ありがとうございました。
来年も、
さらに頑張っていきますので、
よろしくお願いいたします!


子どもを産んで育てて、
教育ライターをはじめて、
いろんな教師に会い、いろんな教室を見に行きました。

ありがたいことに、
作文教室の生徒も増えてきています。

そんなこれまでの経験と、
今年を振り返ってみると、

「素直な感性

が、作文だけではなく、
人生すべてに大切だなあ、と思うようになりました。

感性

って、
わかってるようで、よくわからないような言葉です。

感性を育てるために」
音楽や絵を習わせるということではなく、
実はもっと、単純なことです。

たとえば、

きれいなものを見て、
素直に「きれいだなあ」と思えること。

「虫はどうしてこんなことができるんだろう?」
と、素直な疑問を持てること。


こうした、感動したり、素朴な疑問を持ったりできることが、
感性」=感じるこころなんじゃないかな? 
と思っています。


それは、
すばらしい映画を見たり、
名作の本を読まなくても、
日常にたくさんころがっています。


そういうことに「気づける力」。
これは、
問題を解くテクニックを教える
では絶対に身につかない能力です。


「道を歩いていたら、
交差点で信号の電球の交換をしているのを見つけた。
人が持つと、思ったよりも大きくてびっくりした」

「赤ちゃんを見ていたら、
髪の毛だけではなく、
顔の産毛にも、生える向きがあるとわかった」

そんな、ささいなことを、

おもしろいなあ、不思議だなあ、きれいだなあ、すばらしいなあ

そんなふうに思えることが、
作文ではとても大事です。

こういうことに気づけるだけで、
作文はもう、できたようなもの。
作文の型」「何をどう書けばいいか」を、
教えてあげればいいだけ。

基本ができたら、
応用を教えていきます。

こういう能力が
社会に出てから、
とても役に立つとも思うのです。
[「素直な感性」こそ受験で、社会で役に立つ力]の続きを読む
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